Vala プログラミング

WebGPU プログラミング

おなが@京都先端科学大

Genie Image Viewer

f:id:onagat12:20150606235236p:plain

(プログラムを実行したところ)

f:id:onagat12:20150606235237p:plain

(画像一覧で画像を選択するとウィンドウ全体に表示される。再度クリックすると、

一覧表示に戻る。)

 

GNOME Developer Platform Demos にある clutter を利用したサンプル photo-wall.c をGenieで書き直してみました。
Genieで使い易いように、以下の箇所を変更しています。
・ファイルの読み込みには、gio libaryのGLib.FileとGLib.FileInfoを使用している。
・ファイルパスリストには、gee libraryのlistを使用している。

・imageの表示には、Clutter.ImageとGdk.Pixbufを使用している。
(写真は、「フリー写真素材 Futta.NET」の写真を利用しています。)

 

## image-viewer-gs.gs

uses
    Clutter

stage : Stage
filename : string
image : Image

STAGE_WIDTH : int = 800
STAGE_HEIGHT : int = 600
THUMBNAIL_SIZE : int = 200
is_focused : bool = false
orig_x : float = 0.0f
orig_y : float = 0.0f

init
    var IMAGE_DIR_PATH = "./images/"

    if Clutter.init(ref args) != InitError.SUCCESS
    print "Clutter init error"

   stage = new Stage ()
   stage.title = "ImageView"
   stage.set_size (STAGE_WIDTH, STAGE_HEIGHT)
   stage.set_user_resizable (true)
   stage.destroy.connect(Clutter.main_quit)

   var img_path_list = new list of string

   try
       var directory = File.new_for_path (IMAGE_DIR_PATH)
       var enumerator = directory.enumerate_children (FileAttribute.STANDARD_NAME, 0)

       file_info : FileInfo
       while (file_info = enumerator.next_file ()) != null
           filename = file_info.get_name ()
           //stdout.printf ("%s\n", file_info.get_name ());
           stdout.printf ("%s\n", filename)
           img_path_list.add (filename)
   except e:Error
       print "Message: %s", e.message

    //stdout.printf ("%s\n", filename)
   print ""
   for s in img_path_list
       print s

   var row_count = STAGE_WIDTH / THUMBNAIL_SIZE
   var col_count = STAGE_HEIGHT / THUMBNAIL_SIZE

   for var row = 0 to (row_count - 1)
       for var col = 0 to (col_count - 1)
            var s = img_path_list[row * col_count + col]

            try
                 var pixbuf = new Gdk.Pixbuf.from_file (IMAGE_DIR_PATH + s)
                 image = new Image ()
                 image.set_data (pixbuf.get_pixels (),
                                            pixbuf.has_alpha ? Cogl.PixelFormat.RGBA_8888 :  Cogl.PixelFormat.RGB_888,
                                            pixbuf.width,
                                            pixbuf.height,
                                            pixbuf.rowstride)
          except e:Error
               print "Message: %s", e.message

         var actor = new Actor ()
         actor.content = image
         actor.set_size (THUMBNAIL_SIZE, THUMBNAIL_SIZE)
         actor.set_position (row * THUMBNAIL_SIZE, col * THUMBNAIL_SIZE)
         actor.reactive = true
         actor.button_press_event.connect (actor_clicked_cb)
         stage.add_child (actor);

    stage.show()
    Clutter.main()

def actor_clicked_cb (actor:Actor, evt:ButtonEvent) : bool
    print "Clicked"
    print "x: %d", (int)actor.x
    print "y: %d", (int)actor.y
    print "z: %d", (int)actor.z_position

    stage.remove_child (actor)
    stage.add_child (actor)

    if is_focused == false
        orig_x = actor.x
        orig_y = actor.y

    print "orig_x: %d", (int)orig_x
    print "orig_y: %d", (int)orig_y

    if is_focused == false
       actor.x = 0
       actor.y = 0
       actor.z_position = 10.0f
       actor.reactive = true
       actor.width = STAGE_WIDTH
       actor.height = STAGE_HEIGHT
   else
      actor.x = orig_x
      actor.y = orig_y
      actor.z_position = 0.0f
      actor.reactive = true
      actor.width = THUMBNAIL_SIZE
      actor.height = THUMBNAIL_SIZE

   is_focused = !is_focused

   return true

 

ビルド
valac --pkg clutter-1.0 --pkg gee-0.8 image-viewer-gs.gs